名古屋市営住宅「ナゴヤ家ホーム」

スポンサード

高齢者向け「ナゴヤ家ホーム」とは? 名古屋市営住宅

高齢者対象。名古屋市営住宅の新たな住まい方として、高齢者を対象とした「ナゴヤ家ホーム(なごやか)」はご存知でしょうか?一般的に高齢者の住居・施設は、特別養護老人ホーム(特養)や有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)などですが、この「ナゴヤ家ホーム」の仕組みはとてもユニークです。今回は愛知県名古屋市の「ナゴヤ家ホーム」の特徴をご紹介します。


高齢者向け「ナゴヤ家ホーム」とは?

ナゴヤ家ホームの特徴は、単身の高齢者が名古屋市営住宅の一室を友達や知り合いの方と一緒に2人~3人で共同生活を送っていただくことになります。もちろんそれぞれの個室があり、共同ペースは、台所、トイレ、お風呂、リビングなどです。
※お住まいいただく方は、女性同士または男性同士に限定

高齢者のための「ナゴヤ家ホーム」とは?
高齢者のための「ナゴヤ家ホーム」とは?

また、お友達やお知り合いの方と一緒にグループでのお申し込みが可能ですし単身でのお申込みも可能です。お一人の場合は、「お顔合わせ」の機会を名古屋市が用意してくれます。パートナーが決まったらご入居の手続きと進むため安心です。その他、NPO法人等による見守りサービスが付いているため高齢者だけの生活でも安心して暮らすことができます。

「ナゴヤ家ホーム」の入居対象者とは?

入居条件は、以下のと通ります。

  1. 市内にお住まいかお勤めの方
  2. 配偶者のいない60歳以上の方
  3. 収入基準(月額所得10万4千円以下)などの条件を満たす必要があります。

対象物件は?

団地名 所在地 交通・アクセス 間取り
楠荘 名古屋市千種区自由ヶ丘 地下鉄自由ヶ丘駅から徒歩約5分 3人入居
上飯田荘 名古屋市北区上飯田東町 地下鉄上飯田駅から徒歩約10分 3人入居
中島荘 名古屋市中川区東中島町 あおなみ線中島駅から徒歩約5分 2人入居

費用・家賃は?

水道・光熱費や自治会費などは別途にはりますが、お部屋代と見守りなどのサービスの費用で、3万円~3万7千円ほどです。

団地名 お部屋代相当 見守りなどの
サービス料
合計額
楠荘 10,300~11,100 円 19,200円 29,500~30,300円
上飯田荘 9,200~12,200円 28,400~31,400円
中島荘 16,700~17,900円 35,900~37,100円

名古屋市の高齢者向け団地

名古屋市営住宅には、上記の「ナゴヤ家ホーム」の他に高齢者向け物件があります。例えば「シルバーハウジング」の募集や「福祉向募集」の60歳以上の世帯(単身世帯可)等があります。その他にも名古屋市営住宅一般募集の中で高齢者向けの賃貸物件も募集されることがあります。場所や目的、広さ等該当している間取りがあれば幅広い視野で探してみることも良いでしょう。

最後に、高齢者のための「ナゴヤ家ホーム」ご興味がありましたらお申し込みは随時受け付けていますので名古屋市役所西庁舎の住宅都市局住宅管理課にご確認ください。単身者の高齢者が一緒に共同生活ををすることで、安全で快適、そして何よりも楽しく生活を送ることができればよいです。少子高齢化が進む日本ではこのような仕組みはもっと普及、必要になるのでしょうか。

 

スポンサード

「高齢者向け「ナゴヤ家ホーム」とは? 名古屋市営住宅」ページです。